ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月28日/ポートランドの覚書

day38/ ポートランドのアーティスト Aremy Stewart さんのスタジオに伺いました。 渡米前、彼女の絵が好きで インスタで拝見していました。 @aremyart この街に着いてすぐ、うれしい縁があって 展示のレセプションに呼んでくださり、 3月の初めにノコノコ行…

3月27日/ポートランドの覚書

day37/ 月曜日の午後、 soenさんに のり巻きを買いに行ったら そこでお茶をしてたご婦人が 「おぼえてらっしゃいますか?」と 声をかけてくださいました。先々週の ポットラックパーティーでお会いした方でした。 この街のサイズ感が素敵です。 毎週月曜日に…

3月26日/ポートランドの覚書

day36/ 日曜日だったんですけど、前日から ホストマザーのシーラに ネイルに誘われていて(平和1)、 けど朝から彼女が足を怪我して足のネイルが できないから中止、予定がなくなって(平和2) 家で本など読むも午後には暇になって お腹も空いたので、近所の 金-…

3月25日/ポートランドの覚書

day35/ ポートランドにも意外とたくさんある 桜の木がぽつぽつ咲き始めて、 でもちゃんと時々は雪がふる冬と春の境目です。 金曜は朝から洗濯機をまわしたあと ダウンタウンのアートミュージアムへ。 モネや北斎や壺を眺めたあと 無印良品の路面店を見つけた…

3月23日/ポートランドの覚書

Day33/ 先日知り合った方が、お散歩しましょうと 声をかけてくださって、 珍しく晴れた水曜日にうっとりするような 街案内をしていただきました◯ 掘り出し物だらけのクラフト屋さんや 地元の人で賑わってるベーカリー、 ハッとなるほど美味しいアイスクリー…

3月22日/ポートランドの覚書

day32/ 数日前のことですが、 ビールを飲みながらテーブルを囲む、朗らかで 程よく無頓着な良い午後がありました。 この街に来てできた日本人の友達がいて、 彼女は日本でプロダクトデザインを していたけど、ポートランドで スモールビジネスの文化にふれて…

3月21日/ポートランドの覚書

day31/ 夕方ひょんなことから、市民の方々が通う ビギナークラスのダンス教室によんでもらって 社会見学のきもちで伺ったら 「ヘイガイズ、一旦ダンスやめて聞いて 日本から写真家のユウコが来てくれた 彼女はフィルムで写真を撮ってるクールだ 滞在中に現像…

3月19日/ポートランドの覚書

day29/ ポートランドに来てちょうど4週間でした。 写真を撮ったり料理をしたり絵を描いたり しっかり考えごとをする時間が増えました。 不思議だけど、忙しいのも嫌いじゃないので 今がずっと続かないとわかってるのも また幸せです。 今の時間が帰国後の自…

3月17日/ポートランドの覚書

day27/ プライベートはフィルムで、みたいな気持ちが なぜかあって、(仕事をフィルムで させてもらえたらそれはもう感激ですが)、 今回もデジタルカメラは日本に置いてきて 古いフィルムカメラを4つとポラロイドカメラ、 スーツケースいっぱいのフィルムを持…

3月14日/ポートランドの覚書

day24/ ちょっとこの場でどこまで 変なこと書いて良いのか測りかねてたのですが 今日とうとつに もう大丈夫、 みたいな気持ちになりました。 (治安的な意味ではないです) 大げさですが、 ここ数年なんとなく暮らしがしっくりこない 感じがしていて、 自分の…

3月13日/ポートランドの覚書

day22/ 月曜日は朝から感じのいい雨だったので 学校に行くふりをしてステイ先をでて (シーラ、教職だからかなしみそうでw) ダウンタウンでコーヒーを飲んで ふわふわのきなこがのっただんごを食べて ガラス越しに外の雨を眺めていました。 soenさん、癒ッ。 …

3月7日/ポートランドの覚書

day14-17/ 考えごとをしていたら、3日も過ぎていました 3ヶ月のうちいつまで語学学校に行くのか、 (いつまでホームステイさせてもらうか)、 コメントやDMで色んな方がアドバイスを くれました。友だちや知り合い、はたまた たまたま見つけて読んでくれた ポ…

3月3日/ポートランドの覚書

day13/ 額に入れて飾りたくなるような今日でした。 先週ぐうぜん訪れた店で水彩画を買いました。 と書きましたが、その作家さんがたまたま 私の好きな方で、 店で絵を手にとって気づきました。 おどろきますよね。 おどろいて、うれしくて彼女にDMを送ったら…

3月2日/ポートランドの覚書

Day11&12/ いつまで学校に通うのか決めかねてます 本格的に語学学校が始まりました大変です。 そりゃ現場のようなプレッシャーとか怖さとか それが暮らしに直接関わってくるとか そうゆうのはないです 夜もよく寝てます。 なので呑気なものではありますが授…