ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

3月17日/ポートランドの覚書

f:id:suyasuyachang:20230603132237j:image
f:id:suyasuyachang:20230603132233j:image
f:id:suyasuyachang:20230603132246j:image
f:id:suyasuyachang:20230603132241j:image

 


day27/

プライベートはフィルムで、みたいな気持ちが

なぜかあって、(仕事をフィルムで

させてもらえたらそれはもう感激ですが)、

今回もデジタルカメラは日本に置いてきて

古いフィルムカメラを4つとポラロイドカメラ

スーツケースいっぱいのフィルムを持って

きました。ポートランドで現像所をさがして、

恐る恐る2本だけ出してみたのですが、

これがもうすごく素敵に仕上げてもらって

震えました。

彩度が低い、乾いたようなプリント。

仕上がりをみてその場で残りのフィルムも

お願いしました。

翌日から写真を撮る数がふえました。

写真だけがずっとずっと楽しいです。

 

良い気分で近所に新しくできた

コーヒーショップにカプチーノを飲みに

出かけたら、15時からは店主が変わって

ビールだけになるとのことで

ほろ酔いでさらに良い気分でした。

 

この街に来て、一見何もしない時間が

とてもふえました。

一見何もしない時間にたいせつなことが

ふえていってるように感じます。

どうして撮ったのかわからない写真を

大切にしたい気持ちに少し似ています。

ガイドブックに載っていない、

気に入れる場所を見つけるたびに

満ちた気分になります。

ぜんぶ似てる気がします。

そんな風にしか景色を見られないのなら

もうしょうがないなーとひらきなおれました。

 

日々小さく起こり続ける感情の爆発や浮き沈みが

小さな日常の出来事として

消化されていきませんように。

 

日本では時々思い出さないと忘れそうになるけど

ここでは皆それが当たり前のように見えます。

仕事がたのしい、アラフォーというタイミングで

来たのも良かったと思います。

なんだかきっと良かったです。

 

March 17,2023