ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

荒れた海を眺めてたら、不思議ととても静かな気持ちになった。

木曜日と、金曜日。 木曜日は京都のホテルで終日の撮影、 夕方終わって、翌日の撮影のために その足で横浜へ移動。 ホテルのチェックインを済ませてから、 近くにあったロイヤルホストに行ってビールと 和風ハンバーグを注文して、メールを打ちながら 撮影デ…

無意識の行動をないがしろにしないで 暮らせる環境とか、心境とか。

水曜日、朝からスタジオで 立会いの無い撮影をいくつか済ませて、 そのあとは手元に残ってた納品を済ませた。 けっこう働いたつもりなんだけど、 言葉にするとあまりに地味。 こんつめて、疲れてきて、途中、 時間をかけたいプライベートのメールを 返信して…

きっと、ずっと祈るように。

火曜日。 午前中だけ、スタジオでイメージ撮影。 デザイナーさんが、 小道具や商品をもって来てくれた。 コーヒーを飲み飲み ささっ、と穏やかに終わって、 午後は自動車免許の講習に。 配布されたテキストが、 思いのほか面白かった。 道路標識を眺めてるの…

ただただ、ただの日記。

日曜日と月曜日。 日曜日はすっかり疲れてて、 家にこもって夕方まで家事をしてた。 もうすぐ迎えるあたらしい暮らしの準備を 少しずつ。家に、荷物が次々に届いた。 夕方は必要に迫られて事務所に行ったけど 作業が全然すすめられなくて、 こりゃいかん、と…

少し、濁りながら透き通っていて。

土曜日、どうしても 宮永愛子個展「漕法」に行きたくて、 幼馴染と連れ立って高松市美術館へ。 展示は美しくて詩的で。 作品は少し、濁りながら透き通っていて。 網にからみついた塩の結晶が キラキラとしていた。 サヌカイトという石は、柔らかい玉に触れて…

雨の日の車道を車が走って行く音が好き

木曜日は兵庫県の奥のほうで犬の撮影。 デザイナーさんが朝7時半に事務所まで 迎えに来てくれた。 お喋りも楽しくて、片道2時間のドライブが 毎回楽しみだったりもする。 行った先の町で、撮影させてもらった ポスターが掲出されてて嬉しかった。 夕方さよな…

不意打ちが確信を突いて未来を連れてきたりする

水曜日は 南森町のフードスタイリストさんの アトリエで料理撮影だった。 調理器具の新製品のカタログと、 それを使ったレシピ集の仕事。 大好きな人にカメラアシスタントとして 入ってもらったからうれしかった。 撮影は楽しくて美味しくて、 ゲラゲラ笑い…

明るさとか匂いとか、人とか、きっとなんでも。

雨降りの火曜日、時差ぼけなのか 休暇中に睡眠をとりすぎたのか、 この2日間、眠れなくて徹夜してる。 とくにやることもないのに。 午前中、京都で打合せに参加してから 梅田に機材を買いに行った。 片付けなきゃいけない仕事が とくにないような日こそ、 細…

日々小さく起こり続けてる 感情の浮き沈みや爆発が、 日常の小さな出来事として 消化されていきませんように。

お盆明けの月曜日。 午前中に1件打合せをして、 午後からは事務所で作業。 明後日の料理撮影のアシスタントさんが 確保できなくて困り果ててたら、 とても頼りになるひとが きゅうきょ時間をつくってくれることに! ああ、ありがたい。 彼女が来てくれるなら…

はみ出しそうな未来のことを考えてる

日曜日、チェコから帰ってきた。 夕方、空港に着陸する少し前、 窓際の席に座って外を眺めてた。 飛行機は雲の上を飛んでいて、だけど うろこ雲は機体よりまだ上空にあって あ、秋の空ってほんとに高いんだなぁ と思った。 もうとても日常。 明日の午前中に…

プラハで変哲なく感じる

どの自分を選ぶかは 選択できるわけだから、 どの自分で生きていくかなんだと思う プラハに来て7日、 ここはもう空気が冷たくて 秋の気配がしていて、 朝、フリースを羽織って散歩をしながら そんなことをおもった。 たまたま、 夏と秋の境に居合わせた ... …

チェコに行く。うれしい。

金曜日。これからチェコに行く。 9:30の飛行機にのって、 ソウル経由でプラハへ。 なんかもうなんかもう、 仕事を放って長めの旅行をするのは 少し気持ちがざわざわするけど、 それでも、 思い切って航空券をとってしまって よかったのかもしれない。 寝不足…

神戸の街は、やっぱりただただ水色で。

土、日、月曜日。 みじかくても、なんとなく毎日 日記のようなものを残せたらなと 思ってたけど、ダメだった。 ばたついちゃって電池切れた。 返せてないメールとか やらなくちゃいけないこともあるけど、 整理したい…メモ。 .... 土曜日。 8時半から靱公園…

淡々としてる。

木曜日、金曜日。 ただただ、せわしないだけの時間。 記録だけ。 木曜日は移動。金曜の撮影に向けて 大分県は竹田市へ前乗り。 ダスキンの「喜びのタネまき新聞」の 特集ページの撮影。 ひと月にひとつずつ 48都道府県をまわっていく。 そんなのってもう、す…

飽きずに、毎日そのことに感動してる。

水曜日。午後からスタジオで撮影。 クライアントさんはスタジオに着くと 開口いちばん 「はじめて、玉出に行ってきました」 と、シベリアとサンガリアの缶コーヒーを 差し入れてくれた。 帰りにも寄って惣菜を買います、と。 彼女の生活圏のスーパーは きっ…

ふり返ると加速する

火曜日。 朝いちばんでパスポートセンターへ。 9時15分からの受付なのに、 30分前からけっこう人が並んでておどろいた。 無事に申請が通って、あたらしいものを 8/6に受け取りできることに。 8/9に出発するから、ぎりぎりだった〜 朝には少しつよくて、 5時…