ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

荒れた海を眺めてたら、不思議ととても静かな気持ちになった。


f:id:suyasuyachang:20190830203306j:image
f:id:suyasuyachang:20190830203309j:image

木曜日と、金曜日。


木曜日は京都のホテルで終日の撮影、

夕方終わって、翌日の撮影のために

その足で横浜へ移動。


ホテルのチェックインを済ませてから、

近くにあったロイヤルホストに行ってビールと

和風ハンバーグを注文して、メールを打ちながら

撮影データのバックアップをした。


いつもとは違う決め方で予約を取った

横浜駅ちかくの宿は民宿みたいで、

畳に布団を敷いてねむると

まるで田舎に来たみたいな感じがした。


金曜日は、慣れない街をすこし緊張しながら

現場に向かったけど、最初からさいごまで

やわらかく撮影が終わった。

夕方、帰りの新幹線まで時間があったから

足をのばして葉山の神奈川県立近代美術館へ。


柚木沙弥郎「鳥獣戯画」。


「民藝」が好きな私は、すこし興奮してしまった。

芸術と工藝のはざまは美しいと感じる。

アートとデザインのはざまではなくて。


美術館の裏の遊歩道を歩くと見えた、

雨上がりの海岸はもうだいぶ涼しくて。

風が強くて波は荒れていて。

べたついた空気は潮の匂いがした。

 

もしかしたら、近い将来、この街で暮らしている、

なんてことも全然ありえるような気分になって、


ごうごうと凄い音をたてる梅を眺めてたら

不思議ととても静かな気持ちになった。