ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

無意識の行動をないがしろにしないで 暮らせる環境とか、心境とか。

f:id:suyasuyachang:20190829193532p:image

 

水曜日、朝からスタジオで

立会いの無い撮影をいくつか済ませて、

そのあとは手元に残ってた納品を済ませた。


けっこう働いたつもりなんだけど、

言葉にするとあまりに地味。


こんつめて、疲れてきて、途中、

時間をかけたいプライベートのメールを

返信してたら2時間が過ぎてて、

その間に音楽が止まってたことにも

気づかなくて、


「わたし、この人のことを心底、

ないがしろにしてないんだな。

集中力が発揮されるほど興味があって、

たぶん、大切に思ってるんだなあ」


と、思った。


そんな気付き方をする前に自覚しないと

おかしいんだけど、

たまに、ほんとはそうでもないのに

大切にしようとしてる時とかもあるから。

 

そんなこと考えてたら、

帰りは結局夜中になって。

機材をかかえてタクシーに乗り込んだ。

 

...


無意識の行動ってすごいなって

さいきん、よく感じる。

はじめて食べるあたらしいお菓子を買って、

すぐに食べ終えてたら、


「あ、いちいち考えてなかったけど

私、これ美味しかったんだね、

またこれ買おうね。よかったね。」


って思う。


「不味いとは特に思わなかったけど、

残してるから好きじゃなかったんだ」


みたいな逆もすごいある。あるし、

たいてい、あらためて眺めるとその通り。


無意識って、

言葉を覚える前の小さいひとみたいで

楽しいし、安直な行動がけっこうかわいい。


無意識の行動をないがしろにしないで

暮らせてるって、

実はけっこう贅沢なんじゃないかな。


少し前までなら、

私にはけっこう難しかったかもしれない。

環境とか、心境とか。