ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

人ごとみたいだけど叶えてあげたいなって思う。

f:id:suyasuyachang:20191218143841j:image
f:id:suyasuyachang:20191218143838j:image

 

最近考えてることがある。

ポートランドに移住できないか」

ひと月前、1週間弱の旅行に出かけて

その時点では

めっちゃ楽しかったな〜

なんか、住みたくなっちゃう街だな〜

くらいで、別の国へ行った時と

さほど変わらなくて。

でもどうしてか、ひと月が過ぎて

そのことを考えてたわけでもないのに

「なんとなくなんですけど、

まじですめないですかね?」

くらいになってきた。

 

自分でも、良くわからないのだ。

ポートランドで不思議なことはいくつかあった。

誰に話すこともないであろう、

内面だけと繋がる不思議な出来事が

けっこうな強度で起こってはいたのだ。

書店の片隅、落ち葉の車道脇。


自分の感情に鈍いもんだから、

私、やっと気づいたのかな。

よっぽど居心地が良かったんだねえ。

人ごとみたいだけど叶えてあげたいなって思う。


社会人になって十数年、

最初の6年間は無茶苦茶な環境で働いた。

次の4年はやさしい職場に転職した。

10年経って、独立して、ひどく心配性の私は、

仕事がもらえないとかフリーランス

なった途端いじわるな人があらわれて

立ち直れなくなるとか、そうゆう

おそれていたような怖いことがひとつも

起こらないどころか、

不安はあるけど不満のない生活に

満ち足りてることに驚いていて、さらには


「私一人の面倒をみるくらいなら、

ポートランドの端っこでなんとか

やっていけなくはないんでないの」

 

と、調子に乗りはじめてる。

もう34だし年越したら35の年だし、

フォトグラファーだって大好きな仕事だし

大切なお客さんも仕事もある。

あまり突拍子のない動きは控えたいけど、

けど、、

2年とかなら、、