ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

ボヤッと過ごした今日が幸せと思った

f:id:suyasuyachang:20191222001537j:image
f:id:suyasuyachang:20191222001540j:image
f:id:suyasuyachang:20191222001543j:image

 

12/20 金曜日。

連日撮影はあるものの、

年内最後の撮影日も見えてきて

比較的穏やかな気持ちで過ごしてる。


今週は連日、銀行の採用サイトの撮影。

新しい人たちとのお仕事なんだけど、

みなさん親切でありがたい。

夕方、早めに帰宅できたから

大鍋に溢れんばかりの脂肪燃焼スープを作った。

心の余裕…

 

12/21 土曜日


好きな仕事をしていても、やっぱり週末は

待ちどおしくて嬉しい。

電話もメールも鳴らず納品も急かされず

考えたり組み立てたりする時間は必要。

整理整頓といいますか。


8時ごろのっそり起きて家事を済ませ

かわいい姪たちとランチへ。今日もキュート。

お茶まで楽しんですっかり癒されてから、

夜な夜なひとりで京都へ向かう。

 

仕事でご一緒したお店のオープン日。

個人的にも興味があってようすを伺いに。

フィンランドヘルシンキにある

「カフェ・アアルト」の世界第2号店目。

本国ではアルヴァ・アアルトの名建築

アカデミア書店内に店を構え、

映画「かもめ食堂」のロケ地にもなっている場所。


フィンランドスタイルの朝食や伝統的な料理を

たのしめるんだけど、特にシナモンロールが!

スパイス。クローブ

北欧に行ったことないのだけど、

レシピ担当者さん曰く本場へ続く「どこでもドア」よろしく、忠実に再現されている模様。

(でも写真はビーツとチーズのポタージュです)


内装も、インテリア好きには堪らないのでは

ないでしょうか、という感じだった。

アアルト財団があれでカフェにしか

なんちゃらかんちゃら、、だそうで、

私は明るくなくてすみませんだけど、

とにかく居心地が良かった。

 

お店に、仕事でご一緒した方もいて、

先月のポートランド旅行のお土産に、お茶と

パウエルブックスのポストカードを渡したら

「何を隠そう、私パウエルブックスが大好き

なのです!!」と仰って、

うわー、良かった!私も!

 

大阪に戻ってから、カフェ・アアルトの

シナモンロールを手土産に友人のバーへ。

カウンターの隣にいたお客さんが

美味しいといって3切れ食べて嬉しい。

 

赤ワインとウイスキーソーダ割をもらって

脈絡なく、なんとなく

「炎なんかあるといいですよね、」と

自分でも何言ってんだろうかと照れながら

言ってみたら、ウォッカに火をつけてくれて

しばらく眺めてた。


最近とてもせわしなく過ごしてたから、

責任の伴うことを何にもせず

ボヤッと過ごした今日が幸せな気分で満たされてる。

 

カフェ・アアルト

https://hash-casa.com/2019/09/11/majahotelkyoto/