ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

2022-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスイブに星を非表示に

12月24日、今年はずいぶん早く仕事を納めたから すでにスタジオスヤスヤ、長期休暇の気分。 自分で決めたことだけど、 2ヶ月後には単身アメリカにいるなんて まだ実感が湧かないでいる。 怖いとか不安とかも まだ届かない距離。 むしろまだ、それが正しいの…

ドアをあけるとビルから月が半分見えてた

きんと冷えた12月の朝、 撮影で東京へ向かってる。 さいきん東京に行くのが苦手になってる。 撮影が入るとシュンとなるし、 用が終わるとそそくさと帰ってしまう。 住みたすぎるのだ。好きすぎるのだ。あの街。 今日も日帰り。 ずっとそこにいたいのに 少し…

2月の航空券

落ち葉の季節が好きだな、と思う。 雨の日が好きなのと同じように 理由なんてないと思ってたけど、 浮かぶ景色がある。 3年前、たった1週間滞在しただけで この街にはまた戻って来ないいけないなと、 ポートランドで思ったのは11月。 街中が落ち葉でふかふか…

まだだけどやっと

2022年11月24日 すっかり寒い、11月の木曜日。 やあやあご無沙汰しています、 まだ読んでくれるひとがいるのかな?と 思いつつここをひらけたことが嬉しいです。 もう何年もここで言いつづけていた 「ポートランド行きたい」ですが、 やっとチケットの手配を…

気づいたら風が冷たい

唐突に色んなことがあって、 2ヶ月ぶりにブログをひらきました。 半年くらいはなれてた気分。 しばらく離れていたのは、 焦り散らかして 暮らしもままならなかったから。 7月下旬に実家の父の病気が発覚して 余命宣告をうけて、治療は拒否。 それならと、か…

理由を必要とする自分からも抜け出していきたい

7月13日 駅のホームで缶ビールを飲みながら 新幹線を待ってた水曜日のゆうがた。 朝から私のスタジオで ダスキンさんの化粧品撮影をしてから もろもろの仕事を片付けたり放り投げたりして 19時半の新幹線に 缶ビールを買って飛び乗った。 明日の大分での撮影…

PARKLET☕️

梅雨がはじまりそうな6月の土曜日。 きゅうきょ大分への出張がなくなったので 日帰りで東京へいってきた。 目的は、日本橋で開催中の 写真家高橋ヨーコさんの展示。 金曜日、東京で暮らす友達に予定を聞いたら 奇跡的に空いていたので お付き合いいただいた…

茜色になっていくであろう雲がきれいでスイッチ切れた

久しぶりに撮影のない火曜日。 朝、歯医者に行って 午後からスタジオで打ち合わせ。 夕方から神戸でふたつめの打ち合わせ。 書きだしてみると今日はとても穏やか。 さいきん忙しくしてたのも手伝ってか、 夕方、川のそばを通りがかったら あかね色になってい…

日常

5月26日、木曜日。 雨の夜。 今日は撮影がなかったから、 スタイリストのNさんとつれだって 奥田澪さんの絵の展示 『大きな声で「はい、好きです」と言う』 を見に行った。 これを好きです、がたくさん聞こえてくる 展示だった。素敵だった。 8月に私たちは…

五月の雑な備忘録

5月の真ん中あたりの水曜日、 夏みたいにあつかった。 今がどんな風だったかを置いておきたくて、 さいきんのもろもろ。(ただの記録です) .. 5/21 土曜日 朝、ルノーにカングーを預けた。 以前、のろのろとバック中に ゆっくりと標識にめり込んで 凹んでしま…

恋しくなってきた日常

2022年5月21日。 5月にしては少しさむい土曜日。 激しめの英会話を習い始めて2ヶ月半がたった。 新しいことを取り入れることの要領が なかなかつかめず、気持ちばかりあせって 刺々しながら暮らした2ヶ月は まあまあ辛かったし今も低空飛行。 ゆとりをなくし…

金曜日のアボカドサンド

なんてすてきなんだろう、 と思いながら 金曜日の青星さんで アボカドオープンサンドをたべた。 9月にここで 個展をさせてもらうことになった。 日記のような写真。 青星さんは私の写真をそう表現してくれた。 以前彼女は私の展示に来てくれて 「きれい」で…

ここにいることはきっと 救われるためだよ

晴れた〜。GW2日めなのかな。 昨日からの金沢出張を1日のばして、 一人でのんびりしています。 金沢を散歩していて通りすがりに これからも大切にしたくなるような 店を見つけてほくほくしています。 私は今ポートランドに行きたくて 英語を勉強しているので…

月曜日の失敗

4月19日、暑いくらいの火曜日。 大阪はよく晴れてる。 今日は雑誌SAVVYの撮影で 宝塚あたりを車でぐるぐるまわってる。 あたたかく晴れた日のロケは気持ちいい。 昨日は終日地下にこもり 物ばかり撮り続けてたからなおさら。 ところで、 昨日はスケジューリ…

念のためポートランドに早く行きたい

朗らかな4月の日曜日。 3/8に英会話を習い始めてひとつきが たちました。 「1日3時間の学習」の呪縛にとりつかれ、 日々追いかけられるような気持ちで うんうん暮らしていて、そんなだから 日記はしばらくつけられないよね、なんて思い はてなブログから遠ざ…

始めてみないと色んなことは わからないって、そういえば当たり前のこと。

撮影のない金曜日。 スタジオでミモザの枝を眺めながら どうゆうことなんだろう、と考えてる。 英会話のレッスンが始まってひと月たった。 仕事しながら1週間に20時間の勉強、 できたりできなかったりしてるけど、 やさしいカウンセラーさんが毎日 怒らずに…

忘れてしまわないように、忘れてしまえるように

雨の木曜日。 駅のホームでアイスカフェラテを飲みながら 広島へ向かう新幹線をまってる。 少し前から始めた英会話、 レベルはどうあれ、がんばっています。 しごとして、寝て、食べて、 時々あそんで、勉強して、暮らしてる。 24時間ではたりなくて苦戦して…

英会話はじまりました

先々週から英会話のレッスンが はじまりました。 はじめのカウンセリングの日に、 「1年後ポートランドのパウエル書店に 自分の写真の本を置いてもらう交渉をする」 という誓約書を書いてから 1日3時間、1週間に20時間、 勉強しています。1年で1000時間! く…

平日の備忘録

3月8日、火曜日。 愛知に向かうこだまに乗ってる。 先週は忙しくさせてもらって、 今週は落ち着いてる。 英会話のレッスンがはじまって、 今日は取材で愛知へ向かう。 先週の、備忘録。 .. 2/27 日曜日 ご近所のスタイリストまちこさんと ヘアメイクのみさと…

2月の日記

2月26日。 2月の週末、歯医者帰り。 星乃珈琲店で2杯目のコーヒーをすすりながら すっかり肩を落としてる。 今月は仕事が暇だったのに何にもできなくて、 じょうずにやれなかったなあと メソメソ暮らしてる。 .. 日記をつけてない間、 北堀江でサンドイッチ…

なんとなく、好ましくて。

変哲ないものに惹かれてしまう。 なんとなく、好ましくて。 なんとなく、好ましくて。 そういうものに囲まれて生きていられたら いいなと思う。 数日前の寒かった夜、 うちに帰る道すがら 友達から「月も星もよく見える」 とラインが届いた。 たちどまって空…

二月の記録

2月11日金曜日。冬の朝、祝日。 今日は中崎町のギャラリーヨルチャで始まる 「路地裏ショコラ党」で出張写真館をひらく。 いまは、一息ついたりせっせと自宅を 整頓したりしているところ。 1月末から撮影がつづいていて ちょっとヨロヨロになってきてる。 今…

黄色いけど青い

2月7日、月曜日。 出雲に向かう特急やくもに揺られてる。 今朝は空が美しかった。 今日あしたと撮影で出雲、松江、境港、 米子をまわる。 この週末の日記。 ... 2/5 土曜日 草津で撮影をして夕方に帰阪。 夜までスタジオで仕事をしてから 翌日の機材を車に詰…

感覚が不在でこまってるけど、

2月5日、土曜日。 撮影で草津に向かう快速にのってる。 今朝、家を出たら空気はキンと冷たくて よく晴れていた。 ここ数日、体力を消耗する現場がつづいていて 足がジンジン、心はヒリヒリしてる。 ぴたりと時間がとまったようで少し怯えた 12月と1月が過ぎ…

1月の日記、水と名誉

1月24日、月曜日。 明日の撮影のために高速バスにのって 天橋立に向かってる夜。到着は21時。 今日は午前中にスタジオで ドッグフードの撮影をすませてから、 午後にオンライン打ち合わせをひとつした。 出張の機材の準備をして、着替えと一緒に スーツケー…

長い問いの答え合わせを終えて

2022年、1月20日。 大寒というだけあってすごく寒かったけど 夜は空が澄んでて月があかるかった。 朝からスタジオで化粧品の撮影。 たくさん撮りつづけた日だったけど 夜お客さんたちが帰ったあと 「やっぱり仕事は楽しいなー!」と 思って「なんじゃそりゃ…

だらだらと過ごす1月

2022年、1月16日。 天神橋筋商店街の3丁目あたりにある喫茶店で モーニングをたべたべ、 ミックスジュースをすすりながら 知り合いのインスタライブを見て始まった 日曜日の朝。 インスタライブは 神戸に暮らす料理家のタエさんと ロスに暮らす移動式喫茶の…

【後期】ぐうたらした時期の備忘録

ぐうたらとしていた最近の備忘録、後期です。 ... 1月11日、火曜日。 朝から、久しぶりの雨。 玄関を出てから今日が雨だと気づいて じわじわうれしくなった。 冬は雨がすくないから、歓迎する気持ちで 撮影のための機材を車に積みこみながら たくさん息を吸…

【前期】ぐうたらした時期の備忘録

ただの、ぐうたらとしていた最近の備忘録です。 ... 1月8日土曜日、 スタイリストまちこさんの場所で 「ボロ雑巾のようにはたらく女達の会」 におよばれ。 「ボロ雑巾」という縛りであつまった ほぼ初対面の面々で長いテーブルを囲んで 90年代のJポップをか…

極端だけど

1月13日。 さむいさむい、木曜日の夕方。 今年の1月はとっても暇で、 気持ちも生活もへにょへにょと 腑抜けたようになっています。 去年の今ごろは忙しかったから あまりの違いに戸惑ってるけど、 それ以上におどろいてるのは とくに何も気をつけてないのに …