ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

二月の記録

f:id:suyasuyachang:20220211091643j:image

f:id:suyasuyachang:20220211094728j:image
f:id:suyasuyachang:20220211094720j:image
f:id:suyasuyachang:20220211091646j:image

f:id:suyasuyachang:20220211092202j:image

f:id:suyasuyachang:20220211091639j:image

 

2月11日金曜日。冬の朝、祝日。

今日は中崎町のギャラリーヨルチャで始まる

「路地裏ショコラ党」で出張写真館をひらく。

いまは、一息ついたりせっせと自宅を

整頓したりしているところ。

1月末から撮影がつづいていて

ちょっとヨロヨロになってきてる。

今日は祝日の写真館。

ビールでも飲みながらほがらかに

参加させてもらうつもり。


さいきんの備忘録。


..


2月7日月曜日。

島根、鳥取の出張へ。

編集者のKさんが穏やかなスケジュールを

組んでくれてたから出西窯、湯町窯、

objectsへ寄り道。

湯町窯がとくによくて、民藝〜という感じで

みんなでスリップウエアの器を買った。

出西窯では、茶色い蓋付きの壺を買った。

料理家の飛田さんの台所にいくたび

茶色い壺に手をつっこんで塩をパッパと振る

仕草に憧れていたのだ。

夜、各々の部屋にチェックインしたあと

Kさんが私の部屋を訪ねてきてお喋りをした。

彼女は3月いっぱいで退職するから、

卒業旅行になるこの出張は絶対しまこさんと

行きたかった、なんて言ってもらえて

ポポポと照れてしまった。

その後は3時ごろまで、写真展のための

プリントの入稿をした。

..
2月8日火曜日。

出張2日目。この日もゆとりある工程で

白バラ牛乳の工場、鳥取砂丘、民藝館と

たくさん寄り道をして夜帰阪。

復路はガラガラの特急列車でビールを飲んで

イカ天を食べパソコンを広げながら編集してたら

いつのまにか上を向いて寝てた。

..
2月9日水曜日。

午後から銀行の本社ビルで対談の撮影。

最上階の部屋にはふかふかの絨毯が

しきつめられていて、壁には金の額に

おさめられた油絵が飾ってあって

十円玉みたいな色の彫刻があった。

その日、撮影に向かうために

のそのそと家をでたらあったかくて晴れてて

空が青かった。自分にとっての幸せや

幸せな暮らし、自分にとっての幸せな

写真との関わり方について深く考える必要がある。

それは、ブログにかかなくてもよいから

自分なりのこたえを、と青い空を眺めながら

ふと思った。

..
2月10日木曜日。

朝から神戸北野のレピスさんにて終日撮影。

レピスのたえさん、フードスタイリストの

こうさんとは何度もご一緒していて

回をかさねるごとに撮影のスピードも

あがっていって楽しい。

この日も、このメンバーでかなりの量を撮った。

撮影後はギャラリーヨルチャに駆け込んで

翌日からの出張写真館の設営に。

帰ってきたら23時ごろで気づいたら寝てた。

今日も明日も明後日もその次も、

写真を撮る予定があるのだから、

仕事とか仕事じゃないとか、もう

そーゆーことじゃなくこれからもずっと、

撮っていこうと思う。