ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

始めてみないと色んなことは わからないって、そういえば当たり前のこと。

f:id:suyasuyachang:20220408112433j:image

 

撮影のない金曜日。

スタジオでミモザの枝を眺めながら

どうゆうことなんだろう、と考えてる。

英会話のレッスンが始まってひと月たった。

仕事しながら1週間に20時間の勉強、

できたりできなかったりしてるけど、

やさしいカウンセラーさんが毎日

怒らずに、素晴らしいです!の

言葉とともに学習報告への返事をくれるから

じんましん出しながらも

なんとかヨロヨロがんばっています。


日々、にぎやかに撮影したり勉強したり

恋人と過ごしたり忙しくしたりして

暮らしてる。 暮らしてるけど、

全身にじんましんが出たり

きれいな風景に泣けてきたりして

ストレス溜めてるのか、疲れてるか

してるっぽい。困った。


私はストレスへの耐性が少なくて

対処も下手なのかもしれない。

でもそれは仕方がない。

問題は、それで近しい恋人に

イライラしたりしてしまう。

内弁慶。ダメ、絶対。


困ったなあと思いながら仕事の合間に

harukanakamuraのメルマガ

灯台通信「予告灯」vol.21

を読んでいたら、

なんだかやさしくておだやかで、

また泣けてきてしまった。


写真で暮らしていたいとか

忙しくさせてもらってるほうが安心とか

英会話を習得してポートランド

写真の仕事をしたいとか

もっと遠くに行きたいとか、

いつも今やここじゃないことばかりに

執着しているけれど、

ひとに対して意地悪になるほど

ゆとりを持てなくなってたら

もともこもないんじゃないのかな。、

うつくしい写真なんて撮れないんじゃないか。

自分の父がそうだったのを批判しながら

自分もただのワーカホリック

なってないかな。


ポートランドに行くことは諦めなくていい

けど、英会話と仕事のバランス、

どっちも100%なんて今の私には

むつかしすぎるのかも。

想像通りにすすまない具体的なこと、

できることできないこと。弊害やメリット、

始めてみてから少しずつ、

いろんなことがわかってきました。


始めてみないと色んなことは

わからないって、そういえば当たり前のこと。


恋人には

「君にとって、今は仕事よりも

アメリカに行くための英会話の時間が

だいじなはずでしょう、仕事しすぎ」と

シンプルにバッサリ言われて

そうだったのか、、あ、そうか、

そうなるよな、そうゆうことか。

??気づかなかったけどそうかもな。

でも仕事減るとそれもストレスになるし

と頭が散らかってきたから

私はもーほんとにポンコツ

ポンコツだけどがんばってる。

 

f:id:suyasuyachang:20220408112253j:image