ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

忘れてしまわないように、忘れてしまえるように

f:id:suyasuyachang:20220331095334j:image
f:id:suyasuyachang:20220331095337j:image
f:id:suyasuyachang:20220331095343j:image
f:id:suyasuyachang:20220331095331j:image
f:id:suyasuyachang:20220331095328j:image
f:id:suyasuyachang:20220331095340j:image
f:id:suyasuyachang:20220331095346j:image

 

雨の木曜日。

駅のホームでアイスカフェラテを飲みながら

広島へ向かう新幹線をまってる。

少し前から始めた英会話、

レベルはどうあれ、がんばっています。


しごとして、寝て、食べて、

時々あそんで、勉強して、暮らしてる。

24時間ではたりなくて苦戦してるけど、

ネイティブでなく英語がはなせるひとは

どこかのタイミングでこうやって

勉強してきたわけで、私は今ごろになって

機会がやってきたんだなあと

納得もしています。

 

ところで、なかなかひらけなくなった

ブログをひらいたのは、

いくつかの一見小さなことがかさなって

もっと謙虚に暮らさなきゃよくないぞと

ハッとした気持ちになって、

落ち込んで反省して恥ずかしくなって

忘れてしまわないように、

忘れてしまえるように、

見返せるように、ここに

残しておこうと思ったのです。


恥ずかしいけれど

自分は人としての品が足りなくて

気づかないうちに傲慢になったり

調子にのったりして、

チクッと痛い目にあってからハッとして

反省して、また忘れて、を繰り返してる。

そんな風だから、他人のふとした

ひとことや仕草を見かけては

なんと他意のない感じで親切で

ほがらかな人なんだ…と恐れ入ること多々。


根っからのほがらか、むつかしいです。

気づかないうちに

誰かのことを傷つけてしまわぬよう、

気をつけながら暮らしていきたいです。

反省の日記。


でもですね、暮らしの中に

とっても素敵なピクニックもありました。

この日は本当に楽しかった。


ピクニック前日までの3日間、

肌の合わない撮影がつづいていて

身体中にじんましんが出てたんだけど

この日めちゃくちゃ笑ったら

完治しました。

泣きそうなほど美しい日だったのです。


とりとめもない日記になりましたが、

新幹線車中では勉強がんばります◯