ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

思い立ったがなんちゃら◯

f:id:suyasuyachang:20210313143119j:image
f:id:suyasuyachang:20210313143054j:image
f:id:suyasuyachang:20210313143115j:image

3月13日、土曜日。

朝スタジオに行き 少しだけ仕事をして

10時から北浜の美容師さんの場所へ。

ほい、と出してくれた雑誌に書いてあった

「多忙さを美徳と勘違いしたり、

眼を凝らすべきことを遠ざけていたり。」


ここのところ、まさにそうなりかけて

ぐちゃぐちゃに生きてた私は

ちょっと居心地が悪くなってて、数日前に

「ひとりで幸せを供給できるように

暮らしを変えたい」と思い立った。

どうしたいのかを考えて、それから、

それに沿ってささやかな量だけど

意識して自分の為に時間とお金を使ったら

「こりゃ幸せだ」とおどろいてしまって、

同時に、去年がただ忙しすぎたんだなあとも。

忙しくしてゆとりをなくしたり忘れたり、

はっと思い出して反省したりを繰り返して、

少しずつ価値観が変化していってる。

各々の仕事に対しても、金額よりも

撮影そのものの体験に重きを置くように

なってきた。

今年の9月1日が来たら、独立から丸3年。

まだ3年。

毎年、たくさん変わっていくから

ここに記録を置いておいてよかった。

言葉にできないことも大切だけど、

ときどきは言語化してみることも大切と感じる。

考えることをする人はそれが癖になるし

考えることをしない人はそれが癖になると思う。


今年は叶えたいことがいくつかあって、

(買える買えないは別として)

カヌーと車が欲しい。カヌーは

いつかの出張先で惚れ込んでしまった

カナディアンカヌー、車はカングーが良くて、

それで車にカヌーを乗せて出かけて

湖に浮かんで本を読んで昼寝をして

ビールも飲みたい。

きっと車中泊もできるから、

くるまのなかをフローリングにして

登山口まで走っていって、何日もかけて

北アルプスを縦走したい。

だから、明日はカヌー屋さんに行く◯