ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

雨で元気でてきた。


f:id:suyasuyachang:20211122123806j:imagef:id:suyasuyachang:20211122085723j:image

2021年11月22日、月曜日。

2週間ぶりの日記。

雨だ、雨だ◯

この2週間色んなことが決められなくて

ぺしゃんこになってたけど、

雨の音をききながらコーヒーを飲んでたら

いいかげん動かないと、と思えた。

長いこと止まってた気がするけど

まだ11月で少しホッとしてる。


この11月は、ただの偶然なのか

私の状態を何かが鑑みてなのか、、

月の後半の撮影が1件しかなくて、

ものすごく時間にゆとりがある。

おどろいてる。


月に26も撮影をしてた日々を思うと、

干されてしまったかのよう。

だけど今だけはありがたい気持ち。

きっと少し岐路なのだ。


これはチャンスと、

「平日中3日」かかるカメラメンテナンスに

機材を全て預ける予約をして、

東京の友達に会いに行く予定を入れて、

その翌日は湘南T-SITEのイベントの

予約をとった。


さらにその翌日からは

一人で北海道の洞爺湖に行くことにした。

洞爺湖のほとりには、

大きな本棚があって頬っぺたが落ちるほど

美味しいごはんを出す店があって、

私はずっとそこに行ってみたかった。

(本棚ができる前に1度伺ったのです。)


それに、きれいな場所で何もしないで

静かに過ごせる時間が欲しいと思ってたから、

半ば無意識に航空券と宿とレンタカーを

手配した。

 

ポートランドのことは、私の友人、

語学が堪能で教えるのが上手で

勢いも素晴らしいすてきな友人が、

お手製の手書きのチェックシートで

わたしの英語力をみてくれて、

私のために中学の参考書を選んでくれて

毎日、3行くらいの英語の日記を

彼女に送りつけてチェックしてもらってる。

中1英語で、もうポートランド行けます

と言ってくれて、安心した私は

来年の夏ごろに3ヶ月間行ってみようかなー、

帰国して足りなければ、また3ヶ月間

行けば良いかなー、

というところに落ちついています。


...


以下は、2週間のただの備忘メモ。

 

11/9/火 

スタジオで化粧品の撮影。


10/水  

歯医者。夜は、ドイツから帰国中の

ダンサー三原さんと西九条で食事。

謎に3件ハシゴ。

餃子のタレをつくる仕草がもうダンス。

 

f:id:suyasuyachang:20211122085037j:image


11/木  

スタジオで、火曜日と同じメンバーで

化粧品の撮影。


12/金

福岡出張。11月23日にオープンする

たまごサンドのお店の撮影へ。

夜は、福岡ではたらいてる幼馴染と合流して

食事へ。

福岡は夜飲みに出てる人が大阪より多い!

 

f:id:suyasuyachang:20211122085122j:image


13/土  

福岡から帰阪。

伊丹空港からそのまま天六の喫茶路地さんへ。

私のサンドイッチの写真を展示してもらっていて、

そこに、ずっとお会いしたかった方がいらしてて

良いタイミングで会えてラッキー。

f:id:suyasuyachang:20211122085440j:image
f:id:suyasuyachang:20211122085443j:image
f:id:suyasuyachang:20211122085436j:image

f:id:suyasuyachang:20211122090143j:image


14/日

スタジオで友達の家族写真を撮影。

午後から恋人とキッチンの偵察へ。

本町のTOYOキッチンがすてきすぎて

もう絶対ここ!という感じになってしまった。

f:id:suyasuyachang:20211122085634j:image
f:id:suyasuyachang:20211122085516j:image

f:id:suyasuyachang:20211122124235j:image

f:id:suyasuyachang:20211122085623j:image


15/月

スタジオで、TATAAさんの撮影。


16/火

料理家さんの場所で、堀内果実園さんの撮影

f:id:suyasuyachang:20211122124419j:image
f:id:suyasuyachang:20211122124422j:image


17/水  

何してたかな?


18/木

ダスキンさんの仕事で、早朝から

車で愛媛へ。日帰りでひとりで運転するのは

きつかった…


19/金

神戸のフェリシモさんにて朝から打ち合わせ。

午後から、友人とロンドンティールームで

お茶をして、英語のテキストを選んでもらう。

夜はアサヒ軽金属のデザイナーさんや

フードスタイリストさんたちと合流して

富国生命ビルの中の中華バルで撮影の打ち上げ。

f:id:suyasuyachang:20211122085646j:image
f:id:suyasuyachang:20211122085643j:image


20/土

歯医者。そのあと梅田でマッサージ。

ちょっとだけ納品作業。


21/日

はじめて、ヒーリングセラピー

なるものを受ける。整体とセットになっていて

ふにゃふにゃになってしまった。

昼寝を挟んで、北浜のアシタルームへ

展示の最終日に駆け込む。

夜は、ヨットから戻った恋人とお好み焼き。

しょうもないことで喧嘩してしまう。

 

f:id:suyasuyachang:20211122085551j:image
f:id:suyasuyachang:20211122085553j:image
f:id:suyasuyachang:20211122085549j:image
f:id:suyasuyachang:20211122085543j:image
f:id:suyasuyachang:20211122085546j:image


...


思ったより、止まってなかったかも。

それなのにこの、目の前にたくさん転がる

時間の余裕はなんだろう