ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

理由を必要とする自分からも抜け出していきたい

f:id:suyasuyachang:20220713202625j:image
f:id:suyasuyachang:20220713202621j:image
f:id:suyasuyachang:20220713202616j:image

7月13日 

駅のホームで缶ビールを飲みながら

新幹線を待ってた水曜日のゆうがた。

朝から私のスタジオで

ダスキンさんの化粧品撮影をしてから

もろもろの仕事を片付けたり放り投げたりして

19時半の新幹線に

缶ビールを買って飛び乗った。

明日の大分での撮影に向けて

九州に前のりするところ。

ホテルにチェックインしたら

23時から英会話のオンラインレッスンが

あるんだけど酔ってる。

でも、今日は頑張ったのでいいです。

ところで、

ここ数年固まりかけのゼリーのように

ふにゃふにゃで不安定だった気持ちが

少しずつ固まりはじめてきました。

いまのところ、8月20日ごろまで

撮影で埋まっているのですが

それ以降はすでに決まってるものはのぞいて

しごとをお断りして、

そのまま9月いっぱい英会話に集中してから

10月に、ひと月から3カ月くらい

ひとりで渡米することにします。

 

写真を撮りに、暮らしを整えに、

ひとりぼっちになりに。

どうしても叶えたいと思った

ポートランドでの生活を叶えに◯

望んでからまる3年ですね、

よく、頑張って生きました◯


ところで私には27年上の恋人がいて、

8月には同棲を始めて籍も入れる予定で、

さらには私は子が欲しいと思っていて

それには、今の私の働いてばかりの生活では

むつかしくて、ワーカホリックの私は

来た仕事を断わるのもむつかしくて、

なのにそれが正しいとも思ってなくて

もうずっと感受性がめちゃくちゃなので

(37年も経つのに、どうして生きることに

慣れないんだろう)

スタジオスヤスヤの区切りとして

一度遠くにいって仕事じゃない写真に戻り、

呼吸をととのえ

仕事はそのあと、

つづけるのか休むのか考えよう、

という感じです。

わたしの写真の始まりは仕事ではなく

生きるための写真でした。

きづいたら、仕事もこんなに大切に

なっていました。

 

こうやってさっさと西海岸に行く覚悟が

つきそうなのも、普段あまり

気持ちを口に出さない恋人がふと

「行くならさっさと行って早く

帰ってきて欲しい」と言ったからで、

それがなかったらもっと先延ばしに

なっていたり、行ったら行ったで

そのまま住みついたり、

そんなのを望んでたかもしれません。

最初は数年行きたいと思っていました。

人生はいつも誰かの影響をうけながら

自分の選択をくりかえしています。


人生に数ヶ月の休みをつくるのに

こんなに理由を必要とする自分からも

少し、ぬけだしていきたいな。

ほんとはそれかも。