ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

五月の雑な備忘録

f:id:suyasuyachang:20220525234639j:image

f:id:suyasuyachang:20220525234300j:image
f:id:suyasuyachang:20220525234303j:image

 

5月の真ん中あたりの水曜日、

夏みたいにあつかった。

今がどんな風だったかを置いておきたくて、

さいきんのもろもろ。(ただの記録です)

..

5/21 土曜日

朝、ルノーにカングーを預けた。

以前、のろのろとバック中に

ゆっくりと標識にめり込んで

凹んでしまってたトランクの扉。

交換してもらうために2週間程入院。

まあまあ落ち込んでいると担当のOさんが

「本国ではもっとあらっぽい使われ方

してるのでカングーちゃんはこんなことでは

痛がってないですよ」と

ニコニコ言ってくれて救われた。

フランスでは花屋さんや郵便屋さんが

配達車に使ってるカングー。

Oさんは、以前の定期点検のときも

この期間でこんなに乗ってもらえたら

カングーも喜んでます!

なんて言ってくれて嬉しかったから、

初めての自分の車を

この人から買えてよかったな。

そのあと昼から英会話のレッスンをして

そのあとはなんだったかな?

..

5/22 日曜日

幼馴染とそのお子と3人で琵琶湖へ。

湖畔で友達がつくってくれたお弁当を食べ

写真をとり、近くの「きみと珈琲」へ。

水出しアイスコーヒーを飲んで

濃厚なベイクドチーズケーキをたべた。

きみと珈琲さんはコーヒーが美味しくて

ひろくて、天井が高くて

大きな丸いテーブルがあって

店の一角にはちいさなライブラリがあって

ご夫婦で営まれていて

居心地の良い場所。


帰り際、旦那さんに

「すてきな眼鏡ですね」と言われたから

「そちらもすてきな眼鏡ですね」と

返したら、お互いアンバレンタインという

ところの眼鏡だったから、

「お互い、すてきなはずですね」と言った。

..

5/23 月曜日

雑誌savvyの撮影で鶴橋と神戸へ。

61cmもある大きなパフェを撮ってから

ライターさんと編集長とせっせと食べた。

その後、もう1件パフェをとって

今度はライターさんと2人で食べた。

へ、平和〜。

..

5/24 火曜日

さくじつのパフェにつづき今日はピザ。

ダスキンさんの本社で

ミスドピッツァの撮影をした。

初対面の人ばかりでの仕事だったから

どんな風なのかなあと思って挑んだら、

あらわれたスタイリストさんは、

ひと月前に知り合いのイベントで

たまたまお会いした方だったから

なんだか朗らかにスタートできたし

いい人だった。

今日も平和〜

..

5/25 水曜日

朝、スタジオに人形作家さんが来てくれた。

彼女はブライスという人形をカスタムして

販売していて、そのクオリティは

ちょっと目を見張るものがある。


彼女は自分で植物染めをした生地をつかって

服を作り、革靴をひとつづつ手作りして、

スペインの作家が作ったレジンの目をはめ、

アメリカの作家がつくった帽子をかぶせ、

香水をつけて箱に詰め、

おもに海外の人に向けて販売してる。


彼女はNYのギャラリーで自分の作品の

写真展がしたいと、

何年もあたためつづけてきたそうで

このたび写真の依頼をしてくださった。

光栄だし、たのしみ。

 

23時からオンラインで英会話のレッスン。

先生に、勉強する時間がとれないことが

ストレスになって変な夢ばかり見てしまう、

昨夜なんてとうとう銃を持って

たたかってしまって疲れた、

と日本語で相談してたらレッスン時間が

すぎていってしまった。