ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

写真のこと

f:id:suyasuyachang:20190720004129j:image
f:id:suyasuyachang:20190720004124j:image

 

金曜日。大阪はすこし雨。


英会話に行って、

1件だけ納品をして、

パスポートセンターに行って、

期日前投票をした。

やさしい雨はすきですか?

と聞かれた。

「凪のお暇」が面白かった。


うごきもなく、

刺激もすくない今日だから、

色んなことを考えながら

そぼふる雨の中をとほとほと歩いた。


スマホに残した友達の住所を探してたら、

去年の10月くらいのメモが出てきた。


「独立して、しごとをいただいて

収入があって生かされていて、

奇跡のなかを過ごしてる。

それは光の中を泳いでいるようで

自分がいっぽんの線になったようで。

むかし写真に救われた私は、

いまも写真に、社会と繋げてもらってる。

生きてる限りは写真で写真に恩返しがしたい。

それはもう祈りのようで。

大切なものはキラキラと透き通ってる。

だから、

もし馬鹿にされるようなことがあったとしても

守りきらないといけないもの。

今まで生きてきた中で、

写真はいちばんたくさんのことを教えてくれた。」

 

ちょっと恥ずかしいけどいいなって感じる。