ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

新築祝いやスタジオスヤスヤのこれからの事

f:id:suyasuyachang:20190715124300j:imagef:id:suyasuyachang:20190715124303j:image

日曜日。

さいきん

「いつか、とかゆくゆくはこんな風に、

じゃなくってもう、今でしかないんじゃないの?」

と思った。あたりまえのことをあらためて。

やりたくないことやってる時間は1秒だって惜しい。

と思った方がいい。わたしは呑気すぎる。

 

今日は12時半から登山家夫婦の友人の新築祝いへ。

彼らと知り合ったきっかけは、最初友達づてに

「山登りがすきな人がいるよ」

と旦那さんを紹介されて。

当時彼は独身だったのだけど

「俺の彼女とも気が合いそう!」

と、人見知りだけどとびきり優しい彼女を紹介されて

なんだかほんと気が合っちゃって。


そこからはカップル+私で山に登ったり、

たまに私の友達が参加したり。居心地のいい人たち。

あれよあれよとふたりは夫婦になって、家を建てて。


川沿いの家に入ったとたん、ハンモック!

シンプルで風がよく通る四角い家は

明るくて居心地が良くてふたりみたいな空間だった。

壁にかける大きな写真をお願いされてホクホクで

引き受けた。楽しみ!

沢山のご馳走とワインをよばれて、

いつものようにいろんな相談にのってくれた。


「男、一旦、顔で選んでみよ?」


と旦那のほうにありがたいアドバイスをいただいた。

「見た目とかお金で選ぶのは悪い気がしてできない」

というと

「相手だってえらんでるんやから悪くないよ!」

と言われて、そりゃそうか!と思った。

そ、そりゃそうか。


帰り際、独立祝いのモビールをくれた。

スヤスヤのモビール

スヤスヤがゆらゆらしてる様子が

めちゃくちゃ可愛くって嬉しくなった。

屋号をスタジオスヤスヤにしてよかったなあって

思ったし、ローマ字でなくカタカナにしたことにも

今更とても満足した。

嬉しい。本当可愛い。

あたらしい事務所に引っ越して、飾ろう!

と決意した。

 

夕方おいとまして、帰り寄ろうと思ってた

ヨルチャには寄らずにまっすぐ帰った。

日々、もっとたくさんのことがしたいと思っても、

なかなか思うように動けなかったりするから

時間の使い方はたいせつ、と実感することがふえた。


カメラマンの仕事は大好きだけど

仕事としての写真が中心になりすぎてることに

疑問が募ってきて、

気持ちが塞ぎ込んでしまってる。


作品作りを再開しようと思った。

シノゴカメラで「夜明け前」を撮り続けようと思う。

 

そこから生まれる仕事をすることが、

もとい

そこから仕事を生み出すことが、

正解のような気がしてならない。

人の役に立たなければお金はいただけないのだから

私は写真で誰かの役に立ちたいし、

自分のすきな写真で、それを叶えたい。

 

すきなことを仕事にすることは、できた。

次の課題は自分の撮りたい写真を

しごとにすること。