ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

余白が足りない

 

f:id:suyasuyachang:20190708002243j:image

 

七月七日、何年にもまたがって

小さな偶然が繋がっていってる

あたらしいことも懐かしいことも

あまりに細く長く、ながく続くから、

事務所で作業をしながら思わず

一人で吹き出してしまった。


ある人との関係は、

去年の今日とあまり変わらず

残念なきもちになった。

生活をとてもとても

根底から変えていく必要を感じてる。

 

 

午後から久しぶりに枚方のT-SITEへ。

2017年、孤独な時間を持て余してた

記憶にあたらしい場所。

やっと思い出として消化が始まったような。


ざわついてる気持ちを落ち着かせることが

最優先で、

放っておきすぎたことたちに手をつけて

「七月」をみなおした。


ざわざわするはずだ。

月の前半だけで、

人と会って食事をする予定が11回。、


余白が足りない。


後半は予定をいれないぞ、と

自分のために強く誓う。


今月、仕事は全然なくて。

営業にまわったり、物件をさがしたり。

作品をつくったり。


そんな感じで機会ととらえて

チャンスにつながるように

過ごしていけたらとおもう。


それはまるっきり、会社員時代に望んでいた

時間の使い方だから、

写真がだいすきなわたしには

とてもとても簡単なことだとおもう。

そのあたりは、無い物ねだりにはならないほどに

フラストレーションを溜めながら

会社勤めをしてたから。


うごいてないだけだったり、

あるべき余白になんとなくぎゅうぎゅうに

予定を入れてしまうからできてないことが

たくさんある。

 

押し出されて入れてもらえなくなった、

声の小さな私の大切な予定の数々が

取り戻されるのをじっと待っているよう。

何度も忘れては、何度も思い出して。

そろそろ忘れちゃいけない時期。

無駄なことしてる時間はもう、のこってないから

「余白と孤独を確保すること」。


とて、今夜も21時から福島でメイさんと

食事に行ったのだけど。


名前のある日のなかで

七夕がいちばんすきだよ、

お誕生日おめでとう

 


と言えないでいる。