ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

少し、濁りながら透き通っていて。

f:id:suyasuyachang:20190824213010j:image
f:id:suyasuyachang:20190824213006j:image
f:id:suyasuyachang:20190824213003j:image
f:id:suyasuyachang:20190824213018j:image

 

土曜日、どうしても

宮永愛子個展「漕法」に行きたくて、

幼馴染と連れ立って高松市美術館へ。


展示は美しくて詩的で。

作品は少し、濁りながら透き通っていて。


網にからみついた塩の結晶が

キラキラとしていた。

 

サヌカイトという石は、柔らかい玉に触れて

安心できる重低音を響かせていた。

 

展示の後は「城の眼」という

これも、また素敵な喫茶店で珈琲を飲んで、

古道具屋に寄って、ゆっくりと時間をかけて

たくさん買い物をして、ふたりして

抱えきれないほどの荷物を持って、

帰りのバスに乗り込んだ。


美術館以外は何も決めず向かった先で

私達は観光地にも行かず、

名産品も買わず。

旅行だけど、旅行じゃないような。

美術館に行って、お茶をして、

古道具屋に行ってじゅうにぶんに満ち足りた。

 

行き当たりばったりの中

あたりまえにそんな風な選択を共有できる

友達がいて、私は本当に運がいい。

 


帰りに寄ったSAは風が冷たくて、

秋が始まったような気がした。


今日もほんとうに良い日。

 

..

備忘。

「城の眼」

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37002683/top_amp/%3Fusqp%3Dmq331AQPKAFwAZgBgJua2_vEwp1X

 

「アイアンモンガー」

http://iron-mongers.com

 

「瀬戸内ジェラート MARE」

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37010401/top_amp/%3Fusqp%3Dmq331AQPKAFwAZgBh9qL3fadxIhb