ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

そんな夜だったから、私達はいきなり込み入った話もできたりした

f:id:suyasuyachang:20191018154753p:image
f:id:suyasuyachang:20191018154807p:image
f:id:suyasuyachang:20191018154757p:image
f:id:suyasuyachang:20191018154803j:image

 

f:id:suyasuyachang:20191018123341j:image

 

 

 

もう、金曜日。

疲れすぎはよくないなあ、


日記というものをつけていたくて、

溜まった宿題をこなすように、順番に。


火曜日は、仕事の後

友人の自主制作CDのPVのテスト撮影のため

20時からスタッフ一同、油野美術館へ集まった。


歌をうたう十夢さん、

ダンサーの三原さんとめぐみさん。

美術家の絢子さんに、映像の私。


ウッドベース1本で歌う十夢さんの声、

私が光で影をつくり、その中を

絢子さんの作る半透明の紙飛行機が舞った。

 

真っ暗にしたホワイトキューブの中

ドイツに暮らす三原さんが海の向こうの部屋で

ひとりきりで音楽に合わせて踊る動画を

プロジェクターで壁いっぱいに投影して、

ここに居るめぐみさんが眼前で踊る。


とうとつに目の前で繰り広げられた光景は

それはもう、ふたりがここにいるより

なんだかとても切なくて。

ふれられないふたりの姿が美しくて。

十夢さんの歌う切ない歌詞が

際立って聞こえてきた。


空きっ腹にビールとミスドを頬張って

撮影に挑んでいた私たちは

1日の疲れとほろ酔いも手伝って

すごい!切ない!何でもできそう!と

大興奮した。

ほかにも、色んな友人が撮った

色んな国の色んな映像を壁にうつし、

絢子さんはその前で踊り続けた。

 

普段は接点のない各々が

仕事のあと夜な夜なひとところに集まり

なんだか着地点のよくわからないものを

作ろうとしながら酔っ払って笑い合う。


そんな夜だったから、私達は、

持ち寄った愛しい哀しみや夢を目の前に並べて

前置きもなく込み入った話もできたりした。

 

10代より20代より、30代の今が私は好き