ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

そうか、新月は、見えないのだ

f:id:suyasuyachang:20190905171312j:image

 

月曜日と、火曜日。


月曜日は、土曜日のクルーズと日曜の稲刈りで

精根尽き果てて、

必要最低限の動きで終了。


火曜日、ようやっと仕事すっか、と思えて、

はたと、独立して1年が経ったことに気づく。


私、2018年の9月1日に独立したのだ。

別だんアニバーサリーな気分にもなれず

処理とかを色々して。


16時ごろ、先輩のカメラマンさんが

事務所に来てくれた。ケーキを持って。

お祝いってわけでもなくて、手土産に、

ケーキを4つと、マカロンを1列。

やさしい。ギャップすごい。


数年に1度くらい、ふたりでご飯を食べたり

おしゃべりしてみたりする、

けっこう距離のある人なんだけど、

私はとてもこの人のことがすきで。

カメラマンとして尊敬してて、

人として尊敬してる。


仕事、私なんかよりばりばりしてて

同じ土俵ですらないのに

大まじめな顔して、背すじをのばして

 

「(仕事以外の)写真が撮れなくなって、

困っています」


「何も写ってなくてもそれは写真なのか

(概念)」


なんて、しらふでたくさん話すから、

カメラマンさんって、ピュアなんだよなあ、

なんて感動してしまった。


夕方、2人で屋上に上がると

切った爪みたいな月が見えたから、

ここのところ月を見つけられなかったから

嬉しいです、と言ったら


新月で見えなかっただけかもしれませんね、

あれは、上弦の月です」


と、教えてくれた。

夜中、ムーンライトクッキーを齧ったら、

下弦の月の形だった

出来すぎちゃってるなあ、


そうか、新月は、見えないのだ