ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

5月12日/ポートランドの覚書

f:id:suyasuyachang:20230604182210j:image
f:id:suyasuyachang:20230604182200j:image
f:id:suyasuyachang:20230604182156j:image
f:id:suyasuyachang:20230604182215j:image
f:id:suyasuyachang:20230604182131j:image
f:id:suyasuyachang:20230604182146j:image
f:id:suyasuyachang:20230604182152j:image
f:id:suyasuyachang:20230604182206j:image
f:id:suyasuyachang:20230604182142j:image
f:id:suyasuyachang:20230604182139j:image
f:id:suyasuyachang:20230604182135j:image

 

Day83/

ここでできたともだちに

「日本に戻っても、変わらないでね。」

と言われました。

ともだちは ポートランドを選んで

別の街から移住してきたアメリカ人です。

..

2月にここに来て以来 、

あまりに色んなことが起こるから

ええいままよと散々かきなぐったけど、

最近は気が済んだというか腑に落ちたというか、

やっと旅行のような気分になってきたので、

もう、書くこともなさそうと思っていました。

考えこむこともなくなっていきました。

 

近所を散歩していたら写真家に会って

自宅の暗室で焼いた美しいオリジナルプリント

持たせてくれました。

現地の知り合いは、まだやってない事や

まだ行ってないブルワリーをまわろうと

何度も連れ出してくれました。

道で会った近所のマダムは、初対面なのに

一緒にクッキーを焼いてくれました。

別の日の食事にも誘ってくれました。

森を歩いて、ベンチで絵を描いて、また歩く。

最近はそんな風に過ごしていました。

..

変わらないでね と言ってくれたともだちに、

3ヶ月もここに来るのは勇気がいったし

帰国したら仕事がぜんぶなくなるかも

しれないとも考えたけど、それでもやっぱり

来ないといけないと思ったから来た、

だから大丈夫だと言ったら 少し笑ってました。

ポートランドで過ごして自分に起きた変化は

ほんとうに多くて、

持って帰りたい習慣や言葉にできないことを

せっせと頭の中にかきつけています。

その日ビールをのみながら教えてくれた

Wealth=

How much you have
———————————
How much you want

 

分母が多くなければ地球も嬉しいし、

スペースもお金もそんなに必要ないよね

(にっこにこ!)はとてもポートランダーらしくて

私がここで体験した3ヶ月の時間の

ハイライトになってくれたように思います。

(さいごの写真です。)

 

夕暮れが近づいてきて

青くなってきた空に星がひとつ出ていました。

きっとそうゆう景色こそ

ずっと覚えてるんだと思います。

 

May 12,2023