ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

2021/10/28



f:id:suyasuyachang:20211028162458j:image
f:id:suyasuyachang:20211028162500j:image
f:id:suyasuyachang:20211028162503j:image

 

10月27日、木曜日。

英会話のオンラインカウンセリングを受けた。

その話はあとでするとして、

昨日は、ご近所のスタイリスト

まちこさんに誘ってもらって

奈良の「夢雲」さんへ。ムーンさん。

3年に一度開催されるステンドグラスの

展示に伺った。

よく晴れてて、

二人で車中でパンを食べながら

私のカングーに乗って出かけた。

道の駅で野菜や果物を買った。

まちこさんはパンを10個も買ってきてくれてた。

初めて伺ったムーンさんは

宇陀の山の中にある築300年の建物で、

まちこさんが「シャーマン」「憧れの人」

と呼ぶ素敵な女性が営んでいた。

さまざまな美術品が集う場所には

ひっきりなしに人が訪れてお茶を飲み

おしゃべりをしてた。

あたりが暗くなったら、

樹脂で出来た月みたいな卵型の何かが

庭の草の上で明滅し始めた。

 

閉廊後、私たちは

夢雲の皆さんと一緒に少し山道を走って

珈琲とワッフルを食べに行った。

あったかい洞窟みたいな店で

みんなが色んな話をしていて、

場所や、空気や、人たちの雰囲気が

なんだか日本じゃないみたいで、

昔スイスのニューシャテルを訪れていた時

みたいな不思議な親密な空気だったから、

うっとり目の前の光景を眺めていたら

シャーマンは

「ムーンに来てくれる人たちはみんな、

今の時代の、人のためになるものを

発信してる人ばかりなのです。

何のしごとをしてるひとでも。

農業をしてるひとも、どんな人も。

お金持ちとか、そうゆうことではなく」

と、背筋をのばしてにこにこと仰って、

それが素敵で、私はそうなれているのか?

と思うと少し違って、

次へ向かうために背中を押された気がした。

目の前に座るまちこさんのおかげで

知らなかった世界を

いくつも教えてもらってると思った。

憧れの女性がひとりふえてしまった

夜だったし、

今日は天赦日だから、

天がすべてをゆるしてくれる日だと

教えてもらった。

 

..

 

ところで今日受けた英会話のカウンセリング。

受講するかどうかを迷っていて、

話を聞こうと申し込んでたやつ。

 

1年で1000時間の勉強時間を謳う

ライザップ的(と勝手に思ってる)トライズ。

無理矢理入会を迫られたらどうしよう、

と思ってたけどそんなことなくて、

一通りの説明と質疑応答が終わったら、

後ほど資料と申し込み用紙をメールで

送っときますねーと、

さっそうとzoomを退室されて

非常にホッとした。

 

内容はこうだった。

受講を決めたら専属のカウンセラーさんと

目標の設定をして、

レベルや目的によって市販の教材を

選んでもらう。

それで1日3時間の学習時間を目標に、

毎日何をしたか報告。

そこにアドバイスをくれて、

2週間に1回、日本人講師と進捗の確認。

1週間に3回、ネイティブ講師と

アウトプットの練習。

それで、1年一括払いで168万円。

で、早めに入会を決めたら128万円。

考え中。

 

1日3時間の時間を捻出するのは、

覚悟はしてるけど、

だいぶ生活を変えることになりそう。

ここに入会しようがしまいが、

時間つくって勉強するかどうかは

自分次第ですもんね、て思う。

毎日見張られるのは、

わたしにはありがたいシステムなのかもしれない。。

考え中。

 

f:id:suyasuyachang:20211028162356j:image

こんな70代、たまんないや。