ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

雨の日の日記

f:id:suyasuyachang:20210917135937j:image
f:id:suyasuyachang:20210917132939j:image

f:id:suyasuyachang:20210917132928j:image


9月17日、金曜日。

今日は雨で、少し静かな朝だったから、

それに少し心がしぼんでた朝だったから、

THE MICETEETH

「霧の中」をききながら現場にむかった。

雨に濡れたフロントガラスを眺めながら

向かった。


私には、そうゆうとき思い出す

素敵な友人がいて、

時々ゆっくり話がしたくなる。

夜中じゅう、話がしたくなる。

まるで、私だけが知ってる

素敵な岸辺のような友人がいる。

時々しか会わないけど、

この間、人手が必要な撮影のアシスタントに

入ってもらって久しぶりに会った。

カメラのことは何も知らないのに

そこにいてくれるだけで安心感があった。

ついでに働きぶりも素晴らしかった。

 

ちゃんと告白すると、

「岸辺」という呼び方は

あるひとが使ってあまりの素敵さに

ひっくり返ってしまって 

頭の中で真似するようになった。


最近、私の大好きな2人が家族になって

2人のいる場所が大好きだったから

図々しくも一緒に歓喜してしまったのだけど

ある時、その場所に伺うときにその人が

ものすごく疲れてた時期の私に

「溺れたり倒れたりせず、

なんとかあの岸辺にいらしてください。」

と言ってくれて

目から鱗が千枚剥がれ落ちた。


ときどきそこに流れ着いたら

心地よさに静かにおののいてしまう、

そんなすてきな岸辺を

いくつか持って生きていられたら

良いなと思う。


...

 

以下はただの記録。

今週は、月曜日から金曜日まで

ぜんぶ料理撮影だった。

さいごの、やまねやの撮影を

午前中で終えてほっとしてる。


さいきん、仕事との付き合い方を

少しずつかえはじめてる。

差し出しすぎないように。

ちゃんと、頑張ればいけそうでも

きびしそうなら断るようにした。

インプットをふやせるように。

それをまた素敵な写真で

お返しできるように。

勇気もいるけど、

自分との約束を守ろうとしてるところです。

がんばりたいです。