ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

日々の泡

f:id:suyasuyachang:20230207200425j:image
f:id:suyasuyachang:20230207200428j:image


2月2日、

渡米前にしまこさんとお喋りがしたいです

とディレクターのMさんがお誘いをくれて

タグボート大正のMONDIAL KAFFEEで

木曜の午後にお喋りをした。

すてきな時間になる気配は最初からあったから

それに備えてアイスカフェラテを注文した。


彼女の、個人的で大切な話が

「あの撮影の日、思わずドーナツと言った時に

確信したのです、」

の出だしで始まった時点ですでに

泣きそうなほどくらくらしたし、

その後もほんとに楽しかった。

 

彼女はフリーランスで、

はたから見ても忙しく仕事をこなしている。

だけどその仕事とは別にやりたいことがあって、

その思いはじょじょに膨れ上がってるけど

年齢や未経験なことが気になって

誰かに話す気にもなれず、それでも、

それについての留学をひとりで考えていた。

 

けど結婚もしていて日々の仕事もつづいていて、

自由に行くにはちょっとむつかしいこともある。

さてこれからどんな風に生きていこう

エトセトラ。

そんなとき、いくつか似たような条件下に

いるわたしが3ヶ月の渡米をきめたことに対して

具体的&感覚的な質問をくれた。

のはもちろん嬉しかったけど、

(私も迷いながら強引に状況をすすめていて

常に動揺してるので、そこについて丁寧に

話を聞いてくれる人がいると救われる)


でもそのことより、

今回の渡米を決めたことがきっかけで

彼女のそんな物語をきけたのが

すごくうれしかった。

純度の塊のような時間だった。

彼女も私もインプットがめちゃくちゃ感覚から

だった。

どう生きていくのか、そんな話がしたい。