ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

2月21日/ポートランドの覚書

f:id:suyasuyachang:20230603093836j:image
f:id:suyasuyachang:20230603093820j:image
f:id:suyasuyachang:20230603093816j:image
f:id:suyasuyachang:20230603093824j:image
f:id:suyasuyachang:20230603093832j:image
f:id:suyasuyachang:20230603093829j:image

 

day3/
朝起きて最初に見た景色。

ホームステイ先に泊めてもらった

最初の朝でした。

「私は8時に仕事にでかけるけど、あなたは

起きてこなくていいからゆっくりね」と

昨夜 小学校の先生をしてるホストファミリーが

言ってくれたので、彼女が支度する

生活音をききながら二度寝しました。

3年前にポートランドを初めて訪れた時、

色とりどりの家が並ぶ住宅街を散歩しながら

「前世でどんな徳を積んだらこの街に

生まれられるんだ…」「こんな可愛い色の家では

いったいどんな暮らしが営まれているんだろう」

と考えていました。

今まさにそんな家での暮らしが始まりました。

夢かもしれません。

家にあるもの何でも食べていい、ワインも、

アイスクリームも!ということだったけど

冷蔵庫のタッパーに収められていた

昨夜の晩ごはんの残りがなんだか愛しくて

朝はそれをあっためなおしていただきました。

アメリカの電子レンジがパワフルすぎて

危なかったです。

晩ごはんは2人と1匹で18時半から。

今夜は大きなミートボールが3つ、のった

トマトソースパスタとサラダを

作ってくれました。

ポートランドのスーパーマーケットには

オーガニック野菜や環境に優しいプロダクト、

ローカルで作られた美味しいものが

所狭しと並んでいて楽園のようです。

元来、そもそも生活の写真が好きです。

言葉でのアウトプットが間に合わなくて

高校生のころ手にとったカメラ、

毎日一眼レフをぶらさげて登校して

ただ目の前のことを撮っていました。

言葉の通じない場所で 初心に戻って

ただ目の前のことを撮る日々です。

晩ごはんを食べている最中、とうとつに

「mardigras のカーニバルは今夜よ、

行きたい?」と、言った10秒後には

食べかけの皿をテーブルに残したまま

車を出してくれました。女の2人暮らしって

感じがしました🥹💓

おぉポートランドよカーニバルまで可愛いのか

フェアリー感あります🧚✨🌜

アメリカの概念を次々壊してくれる街です。

..

ポートランドは今日は雨でした。

バスに30分揺られて、昨日チェックアウトした

ホテルに忘れてきたストールを取りに

行ってきました。

日本ではめんどくさい作業もここにいると

今日の予定になります。どこにいても、

そんな風に暮らしを愛でながら

暮らせるといいなとおもいます。

明日は1日勉強する予定です📚

 

ぼんやりと「あの街で生活がしてみたい」と

朝ごはんを一緒に食べながら呟いたら

光の速さで留学とホームステイを

提案してくれ、2ヶ月後に見送ってくれた

友だちの旅行会社、table a clothさん、

激ヤバです。

 

February 21,2023