ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

覚悟を決めた日

f:id:suyasuyachang:20190701220811j:plain

 

過去の仕事のプリントを見返してた

 

埃をかぶった過去に必死にしがみつこうと

してたことに絶望しかけたから、

情けなさを真正面から認めて

ショボいプライドと一緒に捨てた。

 

仕事の写真にまぎれて、

身近だった人のポートレートが出てきて

美しくてハッとした。

何を守ろうとしてたのかますますわからなくなって

「会社辞めよう 」と思った

 

一体何が残るのかが見てみたくて、

すべて捨てたくなってる。

何にも残らないのかもしれない、

それならそれで、

そのことには早く気が付いたほうがいい。

 

大切な友達が教えてくれた。

「守るのは両の手であたためられるだけでいい」

はやく気がつかなくちゃいけない。

どっちの世界にいる時も

シャッターを押す指だけは止めちゃいけない。

 

どうでもいいって言われる筋合い全然ないけど

律儀に哀しい顔してる自分に

どうでもよくないよって、

泣きそうになりながら真剣に言う。

 

すこし夏の匂いがした帰り道

去年よく寄り道してた公園の椅子に座ってみた。

 

それでも季節はまた寒くなって

夜明け前のようだと思った。