ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

とりとめもない

f:id:suyasuyachang:20190701203126j:plain

今日は考えごとをしながら仕事をしてたら

作業がおそくなってしまって反省。

そんな日もあるよなあ。

今ある環境を当たり前と

片付けないで、感謝したり

愛しいと感じるのは素敵だけど、

今立ってるこの場所は、

さいしょは自ら欲して

足をふみ入れた場所だけど、

今の自分にとってもふさわしいのか?

人も然り。

わたしは本当に必要としてるのか、

今も合ってるのか?

って考えながらうごくのも、

同じように大切なんじゃないかなあ。

わたしは負けてしまいたくないし、

前にすすみたい。

あらためて考える時間をとろうとか、

日々、責任をもって

問いや答えを見つづけていきたいなあとか、

そんなことを考えてた。

少しずつでも、もう一歩。

言葉にするとあまりに安っぽいけど、

孤独について考えることが多くなって、

そんなことを考える時間がふえた。

私は孤独のことをもっと知りたいし、

世界のことをもっと知りたい。

知らないことがたくさんある世界は

とてもわくわくするけど、

理解できないことがあると、

途端に不安になる。

もう少ししたら、もっと上手く言えるかな。

とりとめもないことを

考えながら仕事をして

すっかり遅くなった帰り道は、

気づいたら朝と同じように、

銀杏の木と雲から顔を出した月ばかり見てた。